*

洗髪後にタオルドライとヘアパックをしている

抜け毛が激しくなったのは出産後に体質が変わったからなんです。

抜け毛に悩んだ事などなかった20代の時。元々髪の量が多い方なので、多少減っても気にもしませんでした。30代になり出産しました。

体質が人に寄って色々変わるよと聞いてはいましたが、ここに出るとは思いませんでした。

入浴時にいつも排水溝の掃除をして出ます。

いつもの様に洗髪後ふっと排水溝を見ると、えっっとひるむくらいの量の長い髪の毛でびっしりでした。

嘘みたいに抜けています。

悪い病気になっちゃったのかと本当に驚きました。

次の日もそれは続き、3日目にあまりに心配になり婦人科の先生に相談してしまいました。

やはり体質が変わりホルモンバランスが崩れてしまっているとわかりました。

それまで洗髪に洗い方にこだわった事などなかった私、どっちかというとかなり豪快に強めに洗っていたと思います。

直接、髪の毛にシャンプーを垂らして一気に泡立ていた洗い方を、まずは手のひらにシャンプーを出して手のひらで泡を作るようにしました。

そうする事で髪にかかる負担はかなり減ります。

洗い流す時もかき混ぜるように洗っていた方式を、上から泡を下へ流すように洗っていきます。

トリートメントも同じようにまずは手のひらで伸ばし、流す時はさっと上から優しく流しています。

これでだいぶ抜け毛は改善されますが、今は洗髪後タオルドライした後育毛効果のある抜け毛用のヘアパックをしています。

女性とはいえ抜け毛は突然やってくるものなのです。

髪の毛も生きているものなので大切にケアしてあげたいと思います。

抜け毛が多いから私も育毛剤や育毛専用のシャンプーを使ってみるよ